新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皿洗いをしたい人

妻の両親を我が家に読んだ時、もしくは義実家に行った時、食事が終わり私が皿洗いをしようとすると必ず義母にこう言われる。 「皿洗いしなくていいからね〜」と。 私は皿を洗いたい。 なぜなら私の手が空いているからだ。 妻は乳幼児の息子に授乳している。 …

残業したい人達

また残業について書く。 残業がしたい人達とは一体どういう考えを持って残業をしているのだろうか。 私も若い頃はよく残業をしていた。 残業すれば仕事を頑張っていると思っていたし、周りの環境自体が残業を推進する圧力を出していた。 "月に40時間は最低で…

魂の文章術

ナタリー・ゴールドバーグの「魂の文章術」を読み終えた。三分の一くらいまではとても参考になる事が書かれていて、読むのも楽しかった。気持ち良く頭の中に言葉が入っていくのを感じた。 三分の一以降は正直、同じような内容の繰り返しだった。何というか翻…

残業はしない方がいい

会社から無届残業やサービス残業をやめるようにとの説明があった。私はもちろんしていない。というか残業自体ほとんどしてない。残業なんてする必要が無いと思っている。 長時間労働は無能の証明。以前読んだトヨタの本に書いてあった。まさにその通りだと思…

草取り

今週末は土曜日から5連休。会社の指定休と合わせて5連休である。長男のお食い初めがあったり友達を招いたりするので庭の草取りをした。 朝の5時半から。 普段は5時半にはなかなか起きれないので夜勤明けにやることにした。午前中から雨が降る予報なので早め…

洗濯

久々に朝から晴れた。 洗濯物が溜まっているので一気に干そうと思う。 うちにはドラム式の乾燥機能も付いている洗濯機があるが、奥さんの下着やら子供服やらベッドのシーツやら、乾燥機を使えない物も多々あるので晴れてるうちに干そうと思う。 タオルは乾燥…

随筆

随筆、エッセイ。 好きな響きだ。 何を想って何を書いてもいいだろう。 私は基本的に頭の中でごちゃごちゃと考える人間だ。 小さい頃は母親からよく神経質とか神経質たかりと言われたものだ。 とにかくクヨクヨと考える。 それは今でも変わらない。 どうせな…

書くことはなんでもいい

魂の文章術という本を読んでいる。 この本はとても良い。 読むと心の澱を溶かしてくれるようだ。 とにかく思った事を書けばいい。 そうなんだ。それでいいんだ。 やっと気づいた気がする。 私はいつもかっこいい文章を書こうとしていたのかもしれない。 絵を…