新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

草取り

今週末は土曜日から5連休。会社の指定休と合わせて5連休である。長男のお食い初めがあったり友達を招いたりするので庭の草取りをした。

朝の5時半から。

普段は5時半にはなかなか起きれないので夜勤明けにやることにした。午前中から雨が降る予報なので早めに取り掛かった。

 

手袋をはめて庭の草をむしっていった。我が家の庭は砂利が敷いてある。庭の広い部分は防草シートが敷いてあるが家の外周は敷いていない。なので砂利の隙間から草がニョキニョキ生えてくる。

前に草取りしたのは5月だった。2ヶ月でもう元通りだ。夏なので生えるのが早い。とくに酷いのがスギナである。細くて硬い緑色のプラスチックみたいな雑草だが、こいつがめちゃくちゃ生えてくる。しかも千切れやすいので根っこまできれいに抜くには骨が折れる。長くなっていると掴みやすいのでその時期を狙って抜いている。

スギナ以外にも色々生えていた。タンポポみたいな草とかクローバーみたいな草とか。ウチの周りの住民達はほぼ全てがガーデニングを嗜んでいるので、そこから飛んできた花の種子が芽をつけ花を咲かせたりもしている。

かがみながらブチブチ抜いていくのは大変だけど気持ちがいい。無心になれる。ランニングしている時と感じが似ている。私はこういう無心になれるものが好きだ。

 

2時間かけて草取りを終えた。

なんともいえない達成感と開放感だ。

シャワーを浴びて、缶ビールを飲んでいる。

もうすぐ妻と子供達が起き出す時間だ。

束の間の至福の時間だった。

 

でも正直、草取りには限界を感じている。

庭の外構工事をして草が生えないよう対策を練る必要がある。今年の頭くらいに外構屋さんと話を詰めていたが、妻が納得しなくて流れてしまった。今度妻にも草取りを手伝ってもらおうかな。大変さが分かってもらえれば考えが変わる事を期待して。