新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈問い〉から始めるアート思考 を読んで

〈問い〉から始めるアート思考 (光文社新書) 作者:吉井 仁実 光文社 Amazon 作者はアートディレクターをしています。父が画廊を経営していて、岡本太郎ら著名な芸術家達と幼い頃から交流があったらしいです。実際に芸術家を目の当たりにしてきた人だから語っ…

野村ノート 読書メモ

野村ノート (小学館文庫) 作者:野村克也 小学館 Amazon 弱いチームにはスクイズやダブルスチール等の奇策を講じさせて優位感を持たせる。 内角を打ち崩せないバッターはプロでは食っていけない。 現役時代に考え悩み苦しんだ選手でないと良いコーチになれな…

20歳の自分に受けさせたい文章講義 読書メモ

20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀史健 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO) 作者:古賀史健 講談社 Amazon 非常にわかりやすい文章だった。著者のことは「嫌われる勇気」で知っていた。 嫌われる勇気を読んでとても読み応えがあって…

久しぶりの海水浴

この前の日曜日に海水浴に行った。 震災以降行ってなかったので10年ぶりくらいの海水浴かな? 海水浴なんて、30超えたいい歳した大人だけで行けるもんじゃないから、自分に子供が出来てようやく行ける口実ができた。 小さい頃は海の近くで育ったこともあって…

幼児とスマホによるジレンマ

1歳と10ヶ月の娘がおりまして。 この娘っこがスマホ大好きで毎日スマホスマホとねだってくる。 妻はスマホは教育上あまりよろしくないと思っているので、娘には絶対スマホを預けない。 かくいう私もスマホは幼児にはよろしくないと分かってはいるものの、娘…