新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

幸せになる

1度きりの人生。

どうせなら幸せになりたいですよね。

 

では幸せな人生とは何でしょうか?

31歳のおっさんは日々考えています。

29歳頃から本をよく読むようになり、自分なりに見つけた幸せの定義があります。

 

幸せとは「自分の好きなことで他者や社会に貢献すること」だと思います。

 

これはアドラー心理学について書かれた「嫌われる勇気」やスティーブン・R・コヴィー氏の「七つの習慣」を読んで特に思うようになりました。

 

じゃ、自分の好きなことって何だろう?

 

すぐ思いつくのは

・絵を描くこと

・歌うこと

・料理

株式投資

 

仕事は工場勤務なので上記の4点とは直接関係はありません。

自分の好きなことを仕事に出来ている状態ではないです。

 

なので現状出来ることは

仕事を続けつつ、自分の好きなことのスキルを上げていくこと。

もちろん今の仕事のスキルも上げていきます。

 

最終的には好きなことで収入が得られるようになりたいです。

収入が得られるということは他者に価値が認められ、需要があるということ。

需要に応え、その価値を供給すれば、貢献しているということになります。

 

価値が認められるまで自分を磨きあげて、どんどん他者や社会に提供して貢献していきたいです。