新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

幼児とスマホによるジレンマ

1歳と10ヶ月の娘がおりまして。

この娘っこがスマホ大好きで毎日スマホスマホとねだってくる。

妻はスマホは教育上あまりよろしくないと思っているので、娘には絶対スマホを預けない。

かくいう私もスマホは幼児にはよろしくないと分かってはいるものの、娘のおねだりに根負けしてついつい貸してしまうのである。

妻には苦言を呈される。

大人が2人もいるのにスマホを預ける必要は無いと。

大人が1人しかいない状況で、料理中などで手が離せない場合はスマホやTVは見せてもいいという。

確かにその通りだ。

だがモヤモヤする。

スマホが原因で子供に悪影響があるかどうかはまだ完全には分かっていない。

調べてみてもエビデンスがしっかりしていない。

今分かってることは視力が悪くなったり斜視になってしまうことぐらいだ。

しかもこれは長時間見続けた場合だ。

もちろん目が悪くなるのは避けたいことだが。

 

私は娘の主体性や好奇心を殺したくない。

娘が夢中になっているのであればどっぷりスマホを使わせてやればいいのでは、という考えもある。

娘は初めのうちは自分の写真や動画ばかりを見ていたが、最近は自分でYouTubeを開いてアンパンマンの動画を観ている。

さすが幼児、散歩が早い。

タッチしたりスライドする感覚にもとっくに慣れている。

このスポンジのように夢中になっているものを吸収する姿を私は邪魔したくないのだ。

それに本を読んでも目は悪くなるのでは?

学ぶことは目が悪くなることなのでは?

だったらスマホを触らせようが何しようが同じなのではと思う。

 

でも、まだ1歳10ヶ月。

さすがにスマホ漬けはまずいか。

斜視になっても困るし、小さい頃からメガネは可愛そうだもんね。

スマホは毎日多くても30分くらい、時間を決めて触らせるようにしよう。

娘の前でスマホをいじるのもやめよう。

もっと一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしよう。

 

好奇心は殺さずに、でも悪影響が出ないように。

偏りすぎた育児はしないようにバランスをとり続けていこうと思う。