新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

マイナス金利導入の経緯

景気が悪くなる

 

①景気が悪いと政策金利を下げる。 

→0%付近まで政策金利を下げても景気が良くならなかった。

 

②日銀がお金を刷って、そのお金で国債を買いまくって市場にお金を流す。(量的緩和

国債だけじゃなくてETFREIT等のリスク資産も買いまくって市場にお金を流す(質的緩和)

→量的・質的緩和をしても景気は良くならなかった。

 

③マイナス金利を導入する

マイナス金利の狙い

日銀当座預金に留まってしまいがちな銀行の資金を市場に回るようにすること。

マイナス金利の導入は長期金利の低下、円安、株高に繋がる。

民間銀行は日銀にお金を預けたままだと金利を取られるので、国債を買わざるを得ない。だから長期金利は低下する。

長期金利が低下すると日本国債を買う旨味がない。

→他国の国債へ資金が向かい、円安となる。

→円安になると海外へモノが売れやすい。

→株高になる。

 

企業は業績好調となり賃金は増え、消費も増える。

→景気が良くなる。