新伝ひろむブログ

思ったことは全部書く

娘の2歳の誕生日 起床編

娘が2歳になった。誕生日プレゼントにミーレのままごとキッチンセットを買ってあげた。
娘が寝ている夜中に組み立てておいて、飾り付けもして誕生日の朝起きた時に「お誕生日おめでとう」と言ってキッチンセットを見せた。わぁ〜!と大きな声で喜ぶのかと思っていたら案外冷静だった。娘はいつもと違う光景をまじまじと見ていた。そして小さい声でわぁ…と感嘆の声を出していた。目がきらきらしていて一緒にプレゼントの側まで行こうと妻の手を引いた。なんだか思っていたよりずっとしおらしく、女の子のような反応だった。大きな声を出してプレゼントまで駆け出すのかと思っていたのに。

娘はおままごとが大好きでいつも私や妻と一緒にそれに興じている。木製の肉や野菜を包丁で切ったり、皿に乗せて「はいどうぞ」と渡してくる。

今回キッチンを買ったことで娘は本格的な調理のまねごとが出来る様になった。ミーレとはドイツの老舗家電メーカーであり、実際に本物のキッチンを作っている。家電メーカーが販売しているおままごとキッチンなので作りがとても精巧である。シンクがあり、蛇口がひねれて、電子レンジやオーブンも付いている。鍋やフライパンやヘラも付属してくる。しまいにはIHコンロにボタンが付いていて、これを押すとコンロが熱を持ったようにジュージューと音を立てて赤く光る。私的にこの演出が買いの決め手になった。

思った通り、娘はとても喜んでくれた。小さなステンレス製のフライパンに木製肉や木製野菜を入れてジュウジュウと言いながらコンロで炒める作業に没頭していた。私はその背中を見ながら、あぁ買ってよかったなと思った。その空間は人並みな幸せに満ちていた。午前8時半を回ったところ。よく晴れていて少し暑かったが程よく乾燥していた。新婚旅行で行ったハワイを思い出した。それくらい珍しいほど心地良い天気だった。

夢中で遊んでいる娘には悪いがいささか時間がなかった。昨晩、遅くまでキッチンの組み立てや飾り付けをしていたので、寝坊してしまっていた。急いで着替えて朝食をとって、洗濯をしてから車に乗り込んだ。今日は娘の大好きなアンパンマンミュージアムへ行く日なのだ。

出かける前に庭のプランターの水やりをした。ミニトマトはもう10月だというのに赤々と実っていた。